高校数学の窓過去問検索

質問<3625>2007/10/12 from=Elysion 「円に内接するn角形」

「円に内接するn角形の中で、面積が最大となるものを求めなさい」

 くわしい解答をしていただけたら、嬉しいです。 よろしくお願いします
 
★希望★完全解答★




思いっきり既出問題です・・・・・・。

と突っぱねたいトコロなんですが、参考となる回答である質問<3574>が思いっきり読みづらいんですよね(苦笑)。
TeX記法はイイんですが、プレインテキストでこれはちょっと読めませんね(苦笑)。
よってここで再録しておきます。TeXで変換すると次のようになります。
以下は2007年6月28日に投稿されたJUN*2さんの質問に対するtoshiさんの投稿/回答です。


質問<3574>2007/6/28
from=JUN*2
「図形」


次の問題についてお尋ねします。

  1. 円に内接する三角形のうち、面積が最大となるものを求めよ。

  2. 円に内接する四角形のうち、面積が最大となるものを求めよ。

  3. 円に内接するn角形のうち、面積が最大となるものを求めよ。


正多角形になるのはなんとなくわかりますが、どう式にかけばいいのかわかりません。
よろしくお願いいたします。

★希望★完全解答★



お便り2007/8/21
from=toshi




まず、条件付極値の知識を持っているとして説明させていただきます。



  1. 円の半径を適当に取ることによって、内接する三角形の面積Sは


    とかける。ここで三角形である条件から、



    よって、ラグランジュの未定乗数法から



    の最大値をもとめる問題と同等になる。

    これから、


    となる。

    よって、 と求まる。

    ∵ 


  2. これを拡張していくだけ


  3. 同上





ラグランジュの未定乗数法

0 コメント: